視線を釘付けにする看護師求人サイトランキング

看護師は、どんな副業をしてる(^.^)??

私のメインは、シフト希望が通りやすいようにパート勤務です。

パート勤務でも、常勤に近い労働時間だったり、業務内容も責任も常勤と同じくらい、という病院もあるみたいなんですが、私は子どもがまだ小さいので、気持ちの余裕がまだないし、子どものことで不測の事態も起きたりしますよね。

なので、急なお休みでも嫌な顔をされない、周りにあまり迷惑にならない、精神的に楽に働ける場所として、老健を選びました。

4時間勤務の5日間です。土日は必ず休みにしてもらっていて、夜勤は、たまに入ってくれない?と聞かれることはありますが、基本なしにしてもらっています。

残業もないので、子育てとの両立は良い感じです。

福祉系施設での看護師の仕事は高度な医療技術は求められないのですが、そのかわり、給料が安い。
ストレスあまりない職場だし、シフトの自由度があるから仕方ないかな、とは思うのですが、ボーナスも寂しいし、正直、足りないので、派遣の仕事を入れています。

私は出来るだけルーティンワークで、無理なく出来る仕事として、検診の仕事を主に紹介してもらっています。

検診は春から夏にかけて多いので、事前に登録しておくと、毎日仕事の依頼きます。

時間もそう長くないし、検診派遣で収入アップしています。

でも、残念なのは、検診は年間を通してあるわけではないんですよね。

なので、イベントナースやパート先での夜勤など入れたりしています。

2016年2月 2日|

病院は集団生活の場ですからね(-_-メ)

そうなると、必ず起きるのが他の患者さんとのトラブル...(;´Д`A

そんなトラブルを起こすのは、たいてい長く入院している患者さんや、繰り返し入院されている患者さんが多いです。

やはり、長くいると態度も大きくなり、個室でもないのに、病室を自分の部屋のように思っている患者さんもいます。

キツイ性格の人たちだと、ひどい喧嘩に発展し、杖で殴ったの殴らないのと大騒ぎになる事もありました(;´Д`A

トラブルは様々ですよ(=Q=G)・

ちょっと被害妄想のある患者さんなら、物を盗られたとか、特定の他の患者さんに攻撃的になったり...。

テレビの音がうるさいとか、イビキなどが気になるなど生活音に対してなど、小さな事から、性格が合わないなどなど...。

やはり集団生活は難しいですよね(;´Д`A


中には、おせっかいすぎてトラブル...なんて患者さんもいますf^_^;

まぁ、色々世話を焼いてくれるんでしが、困るんです...(;´Д`A

食事制限のある人に、お菓子を食べさせてくれたり...。
ナース介助のトランスの患者さんに、トランスを手伝ったり...。
何か世話をしようと、勝手に床頭台などさぐったり...。


もちろん、全てインシデントやトラブル報告書です...(=Q=G)頑

部屋を移動し、あまり関わりの持たなそうな患者さんを選んでみましたがらやはりそんな事では解決されず(;´Д`A

その患者さんも良かれとやってくれるので、強くも言えませんしね...f^_^;

ほんとに、集団生活の場である病院は、色々なトラブルがありますね(;´Д`A

2016年1月 2日|

変な患者さん

日中の騒々しい病棟も、夜は静まりかえる時間です。

深夜になると、モニターの機会音だけが鳴り響き、ちょっと一息つける時間ですね...(^_・=凵ッ


今日は急変しそうな患者さんもいないし、ちょっとゆっくりかなぁ≠ネんて思ってると、ナースコールが鳴ります。€

「うわぁ、また○○さんだ...(=Q=G)」・

と、みんなのぼやきが聞こえます。

とこの病棟にも一人はいるよね...っていう、夜中に不定愁訴を訴える患者さんのコールタイムが始まりました(T ^ T)

訪室すると、眠れないという訴えから、足が痛い、胸が痛い...と訴え始めます。
一応バイタルは取りますが、いつもと変わらぬ値です。

それでも何度もナースコールが鳴り、身の上話や家族への不満、病気への不安が延々と語られ、しまいには感情失禁です(;´Д`A


ある程度落ち着いている日なら、少し話を聞いたり出来るのですが、急変だの夜間の緊急入院だのとバタバタしている日は、なかなかゆっくり対応ができません(;´Д`A

そんな翌日は、決まって
「昨日は一睡も出来なかった。最近全然寝てない...。何か悪い病気かも...。」
と、不定愁訴が強くなるんです(T ^ T)


ただ、一日様子をみているナースの立場から言わせて頂くと...。

昼はイビキをかいて寝てるんですよ(=Q=G)縺

不眠というより、完全に昼夜逆転ですよね(;´Д`A


病院にいると、日中の刺激がない生活になりますから、患者さんも昼夜逆転傾向になりやすいですね。

刺激も少なく、寝てばかりの生活って、患者さんのADLも低下していくし、認知も進みます...。

出来るだけ、日中の声かけとかも大切にしてるけど、なかなか時間もなくてもどかしい気持ちもありますね...(T ^ T)

2016年1月 2日|

今後経験してみたい科はありますか?

循環器病棟は最期を迎える方も多いです。

オペをしても元気に退院出来る方ばかりではありません。

医療機器に繋がれて、症状が改善せずに、ベッドから降りる事さえ許可がおりずに、ベッド上でトイレも食事も全ての生活を送り、症状が改善しないまま最期を迎えるのです。

最期まで医療機器に繋がれて、自分の思い通りの生活を送る事も出来ない患者さんが沢山います。

そのような患者さんを看ていると、終末期の医療に興味が沸いてきます。

終末期やホスピスは末期がんの方が対象なので循環器の方とは離れますが、より安楽な最期を迎えるにはどのような看護が必要なのか?を勉強してみたいなと思っています。

私の勤める病院には緩和ケア病棟があります。

緩和ケアやホスピスは看護師経験が3年以上は必要なので、まだ私は希望する事が出来ません。

今の職場で最低3年間は頑張って、その後は緩和ケアの道に進むのも良いなと考えています。

内科も外科もだいたいどの科にもがん患者さんはいます。

循環器も心疾患がメインですが、高齢の患者さんが多いので、基礎疾患やがんの既往のある方も沢山います。

がん治療をメインで行う事はありませんが、どこの科に行っても必ずがんの患者さんはいますから、今後も知識をつけておきたいと思っています。

2015年11月10日|

パート看護師でも残業はあるの?

子育ても一段落したし、そろそろ復職しようかな...

って考えてる潜在看護師さん、結構多いのだそうですね。

何年かブランクがあっての復職ですし、不安も多いはず。

それに、子供のいない時だけ働きたい、短い時間で働きたいなど、希望も多いですよね。

それなら、パートでの勤務なんてどうでしょう?

正職員と違って、時間に融通がきくし、土日はお休みのところもあるから、家族にも嬉しいですよね。

残業があるかないかは、職場によって様々ですが、全くなくてすぐ帰れるところもあります。

でもこの、パート勤務、実は探すのがなかなか大変だったりするんです。

そもそも看護師の求人で職安などに公開されているのは全体の2~3割ほど。

残りの看護師求人の8割近くは、非公開なんです。

その非公開の求人を持っているのが、無料の看護師求人サイトなんです。

どうして非公開なのかというと、これは病院側の事情が大きいんです。

職安などに公開してしまうと、応募者が沢山きて、面接の手間や人件費が掛かってしまうんです。

病院側は効率よく人を集めるために、看護師求人サイトに人材の確保をお願いしているんです。

登録も簡単ですし、無料で利用することが出来ますよ。

2015年10月16日|

夜勤専従パートはママさんナースには難しいかな?

お子さんの年齢によって変わってくるとは思いますが、今は、24時間対応の院内保育園を完備している病院もあるので、日中はお子さんと過ごして、夕方、一緒に出勤、登園して、夜勤をされている方もいるようです。

すぐにかけつけられる場所にいるので、預ける方も預かる保育士さんも安心ですよね。本当は寝起きを一緒にしてあげたい、という思いが大きい方もあると思いますが、私のお友達はシングルで、まだ子どもが小さくて、日勤・夜勤を繰り返すのも大変だし、収入も増やしたいから、と夜勤専従で働いています。

夜、ちょっと寂しい思いをさせてしまうけれど、寝てしまえば、8~9時間はあっという間に過ぎてしまうし、子どもも日中一緒にいられるので、良い感じだと言っていました。

夜勤時の子どもの預け先は看護師に限らず、夜間も対応しなければならない仕事に就いている方にとっては悩ましいところです。

研究所勤務のある方は、研究所は保育設備などなく、でも、研究が深夜まで及ぶこともあるため、日中は民間の保育園に朝7時から18時まで預け、迎えに行って、そのあとは、夜間専門の託児所に子どもを預けて働いていました。

旦那様も研究職で、双方の実家も遠いから親を頼ることも出来ないので、これが今出来るベスト、とのことでした。

保育料がとても高くて、何のために働いているのか、と時々思ってしまうそうです。

でも、仕事から離れることの方がご自身にとってデメリットが大きいので、続けていらっしゃるそうです。

院内保育園だと保育料が安いのもとても助かると思いますよ。

福利厚生は病院によってとても大きな差があるので、看護師転職サイトの選び方は、看護師求人情報サイトなど参考にしていろいろと調べてみると良いと思います。

親身になって相談にのってくれるコンサルタントの方もいらっしゃるし、いろいろなケースをご存知なので、とても参考になると思いますよ。

2015年10月16日|

給料即日払いの看護師派遣があると助かる!!私は訪問入浴のスポット派遣をしています。

私、給料日前の月末って、いつも金欠になっちゃうんです(T ^ T)

計画的にお金を使わなきゃ!って毎月心に誓うのですが、何かと出費が多いんですよね( ;´Д`)

独身だから、ちょっと金銭的に無頓着って親に言われるけど、遊びたいし、欲しいものも沢山あるし、お金って羽根が生えてるな...っていつも思います( ̄▽ ̄)

うちの職場は、残業とかほとんどないし、働きやすい職場ですが、給与はイマイチ...(;´Д`A

もう少し収入が上がるといいなぁって思うけど、人間関係の良い職場で、働きやすいから転職はもったいないなぁって思うんですよね。

転職して人間関係が悪い職場で後悔している友人ナースの話を聞くと、やはり転職は踏み切れません(。-_-。)

だから、副収入の欲しい時だけ、スポット派遣で訪問入浴の仕事をしているんです(-_^)

スポット派遣は、基本的に月に一回の仕事です。
だから、仕事をしながら、時間のある時に仕事をすることができるんですよね

何より、即日給料がもらえるので、お金が欲しい時はとても助かる仕事なんです。

スポット派遣では、訪問入浴の仕事をしているんです。

訪問入浴の仕事は、病院のように患者さんの経過など覚えなくてもいいから、とても働きやすいんですよね(^O^)

仕事自体は体力的にハードですが、人間関係とか面倒なことが一切なくて、精神的に楽な仕事だなって思います。

訪問入浴のスポット派遣は時給が良くて、2500円の時給で、一日2万の収入になります。

だから、月に1・回働くだけでかなりいい収入になってるんですよねd(^_^o)・

スポット派遣の仕事は、他にも老健やグループホームの介護施設なども多いですよ。

時給は、訪問入浴がダントツかなぁって思いますd(^_^o)

2015年10月 6日|

看護実習は楽しかった?それとも過酷だった?

看護師になりたくて看護学校で一生懸命に勉強している学生にとって、看護師の制服というのは、憧れでもあります。
今でも良く覚えていますが、実習の為に初めて看護師の制服を着用した時には、
まるで自分がもう看護師になったような気分になって、とても嬉しかったです。
病院を舞台にしたテレビドラマが良く放映されていますが、自分もその中で活躍する一人になったような感じがしました。
でも、実際に実習が始まって、そのような浮かれた思いは一気に消えてしまいました。

私が通っていた看護学校は、病院の付属の学校なんです。
ですから、当然、実習はその病院で行う事になっていました。
先輩の看護師から、どの病棟が過酷だとか、仕事が楽だとか、イジメや派閥があるとか、いろいろ聞かされていたんです。
でも実習する先は、外来やオペ室、各病棟などなどいろいろで、実習先によってその環境というか状況は全く違っていました。
いろいろな病棟で実習を経験しましたが、一番楽しく実習ができたのは、精神科の病院です。
その精神科の病院は、系列の病院ではなかったので、雰囲気も違って、気持ちよく働く事ができたんだと思います。

その病院では、精神的疾患を抱えている患者さんと一緒に散歩をしたり、一緒に食事をしたり、外出したりしたんです。
患者さんが社会復帰をする為の、訓練の一環として行われている事に、私達が参加していたんです。
とてもゆったりした環境の中で患者さんと関わる事ができて、とても勉強になりました。
その時に、患者さんとじっくり関わる事の大切さを学ぶ事ができました。
でも、実際はそのような職場ばかりではありません。
いろいろな職場で実習を経験した事が、看護師として働き始めてからとても役に立っています。

2015年10月 6日|

看護師の仕事とプライベートの両立が難しい

私は、子育てをするため総合病院を退職し産後、クリニックに転職しました。


病棟勤務は、残業も多いし夜勤もあるため仕事とプライベートの両立は難しいと思ったからです。

育児中はナースのお仕事から離れる先輩たちも多くいましたが、共働きでないと家計も厳しく、夜勤のないクリニックを選びました。


しかし、現実は厳しいものでした。
夜勤はないと言えども、毎日残業ばかり。
定時の17時半に帰れたためしがありません。
受付が17時半までなので当然ですよね。

小児科であったため、お母さんの仕事が終わってから受診する子どもたちが沢山います。
そうなると夕方から突然混み始め、診察は遅くまで続きます。
点滴など終わって病院を閉めるのは21時近く。

疲れて家に帰ると、今度は山のような家事に追われます。
毎日帰りが遅いので翌日の夕ご飯準備などしておかないといけませんし、洗濯も夜中に回しています。

子どもが熱を上げたり、夜泣きがひどかったりすると寝る暇もなく朝がきます。

もちろん、自分の趣味に使える時間もなくストレスは溜まる一方です。

看護師の仕事は、結局職場を変えてもハードな職種には変わりないのだな...とつくづく感じています。

やはり、看護師という仕事とプライベートを両立させるのは難しいのですかね。

2015年9月23日|


ハピネスリンク 自動相互リンク集 EARTH フリーソフト ページランク順表示 即時相互リンク集 A0